ニュース

2021年度(R3)

令和4年度幼稚園関係予算案の概要について

2021年12月27日

令和4年度予算案が閣議決定がなされ、幼稚園関係予算案の全体が明らかとなりましたのでご報告いたします(単位未満四捨五入のため、計が一致しない場合があります)。

また、新たな予算の現況報告については、引き続き、即時お知らせいたします。

【文部科学省/通知】「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル(Ver7)」の一部修正について

2021年12月13日

この度、11月22日付けで改訂されました「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛星管理マニュアル(Ver7)」について、文部科学省より一部修正がございましたので、ご連絡致します。

修正箇所は、次亜塩素酸水の取扱いに関する事項になります。

これは、経済産業省・厚生労働省・消費者庁が作成している資料の修正に伴い、今般一部修正になりました。

なお、本マニュアルにつきましては、文部科学省のホームページに掲載されています。
トップ > その他 > その他災害等関連情報 > 新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について
https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/index.html

令和4年度概算要求について

2021年9月6日

この度、令和4年度の概算要求の全体が明らかとなりましたのでご報告いたします。

田中雅道全日私幼連会長が萩生田光一文部科学大臣へ予算要望を行いました。

2021年8月5日

去る8月3日、全私学連合会とともに田中雅道全日私幼連会長が萩生田光一文部科学大臣へ予算要望を行いました。

Webサイトをリニューアル公開しました。

2021年8月5日

この度、全日本私立幼稚園連合会、全日本私立幼稚園PTA連合会のWebサイトをリニューアル公開いたしました。
当Webサイトでは各団体の活動内容や最新情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

【武蔵野大学】幼稚園教諭免許法認定通信教育について

2021年4月13日

(公財)全日本私立幼稚園幼児教育研究機構は、全日本私立幼稚園連合会と連携して、「幼児教育実践の更なる質向上を図るためのチャレンジ・ビジョンの推進」を重点課題としてすすめております。

その中の、「アクション2保育者の資質向上への取組み」として、「教員免許の上進等」については、令和元年度より文部科学省が推進事業として予算化し、幼稚園免許の1種上進を取得しやすい環境づくりされていることもあり、各都道府県団体長の皆様より、都道府県内の教員養成大学や教育委員会への働きかけをお願いして参りました。

一方、なかなか都道府県教育員会が積極的にならなかったり、教員養成大学が手をあげなかったりする状況が散見されています。

そこで通信教育での教員養成の要件を満たす大学とのアライアンスを組むことによって、教員養成大学がない県の教員も含めて、全国の幼稚園・こども園の幼稚園教諭2種免許が上進できるのではないかと考え、令和2年度文部科学省幼稚園教諭免許法認定講習等推進事業の認定を得られるように大学に働きかけをしてきたところ、「武蔵野大学通信教育部」との連携を得ることができ、今年度においても引き続き連携を図ることとなりました。

つきましては、以下の通り、武蔵野大学通信教育部で開設される幼稚園教諭免許法認定通信教育に関する案内データと武蔵野大学通信教育部へのリンクをご案内いたしますので、上進を希望される教員の皆様へおかれましては、是非ご活用くださいますようお願いいたします。

こどもがまんなかプロジェクト